フレッツ光とは?

フレッツ光(NTT光)とは?

フレッツ光とは?

フレッツ光とは、NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線をご家庭に直接引き込み、超高速インターネット の通信環境を提供する料金定額制のサービス(フレッツ光ライトは従量制)で、Bフレッツ、フレッツ光プレミアムおよびフレッツ光ネクストを総称して 「フレッツ光」と呼びます。

光ファイバーケーブルで光回線によってデータ送信をするので、 ADSLやその他の回線に比べて安定した通信が可能です。現在、ADSLの通信速度が最大下り47Mbpsなのに対し、 フレッツ光なら最大200Mbps(ベストエフォート型)の通信速度が可能です。ADSLサービスより速度が安定し、 電話回線のように距離やノイズによる影響もありません。 また、光回線を使ったひかり電話やひかりTV、フレッツテレビなど光回線ならではの 独自のサービスを展開しています。

フレッツ光で実施されているキャンペーンの特徴

NTTのフレッツ光はブロードバンド回線の普及にともない、サービスも充実していき、利用料金も 少しづつ値下げされています。

最近では、モバイル回線や他の光ファイバーブランドのインターネット回線も 登場し、標準の月額料金ではフレッツ光より安く使えるインターネット回線も見られるようになってきました。

しかし、標準の月額料金だけでなく、実質的な月額料金(例えば1~3年利用するとして、 月額料金の合計-キャンペーンや割引き)で判断してみると、他の回線より安く使えることも多々あります。 プロバイダーのキャンペーンの中では、特に大きなキャンペーンを実施しているのが特徴的です。

2016年からはフレッツ光回線とプロバイダなどの企業がコラボした光コラボレーションモデルも続々と サービス提供されていき、NTTの光インターネット回線としての選択肢は、さらに増えています。